« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月10日 (火)

「雪国」のおババのまじない

 道玄坂の「雪国」へよく行った頃のこと。
 ある晩、店のおばさんが「これを食べてみて」と言って、黒っぽい嘗め物のような物体を小鉢に入れて出した。
 「食べると一生脳卒中にならない」と人から聞いてつくってみた、薬のような、おまじないのようなものであった。つぶした梅肉を主に刻んだ蕪の葉、梅、紫蘇、鰹節などが入っていて、やたらに鹹く、酸っぱかった。

2014年6月 5日 (木)

「マロン」のショートケーキ

 昔、原宿の竹下通りから明治通りへ出る角に「マロン」という洋菓子屋があった。原宿では古い店で、ショートケーキの評判が良かった。

2014年6月 1日 (日)

オリーブ

 昔々、父が私にフランス語を習わせようといって、某氏にフランス人の先生を紹介してもらった。その某氏の家で、わたしたちは先生と夕食を食べた。某氏夫人の手料理だったが洋食で、その時、サラダに黒いオリーブが入っているのを、子供の私は随分珍しいものに思った。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »